ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

2019-01-01から1年間の記事一覧

【旅行に行かなければ思考を捨てる】近場で楽しむのもありな理由

ミニマリストTです。 せっかく年末年始の長期休暇があるので、旅行にいこう!と思い、久々飛行機で国内旅行(一人旅)をしてきました。 満足度は、100点満点の60点ってところでしょうか。 帰路なので、今回の旅行を振り返って、そもそもの旅行のメリット、デメ…

メモを取らないのは、まるで人生の経験を、ざるに水を流しているみたいだと実感する

最近、気づいたことがあります。 それは、人生の出来事をメモしておくこと、日記まで体系化しなくても、印象に残った出来事だけでもメモに取ることの計り知れない力です。 例えば、旅行に行って失敗したこと。良かったこと、こうしておけばよかったと思った…

メンタルが弱い原因は「身体的弱さ」と「死の恐怖」だと思う件について

皆さん、こんなことがありませんでしたか? 理不尽に、誰かに怒りをぶつけられた。けれども、怖くて言い返せず、相手の思うまま泣き寝入りしてしまった。 そして、自分のメンタルの弱さに落ち込む。 メンタルの弱い人がいる メンタルの強い人がいる 自分もメ…

【ある程度時間が必要】ただ物を減らしても、ミニマリズムの恩恵をすぐには得られない理由

ミニマリストという生き方を意識していて、幸福感を感じている方だとか、人生が変わったとまで言う方もいます。 単に物を減らしたり掃除すれば、幸せになれるなんて、簡単だろうな、と思っていました。 しかし、ミニマリストに興味を持って、はっきりとメリ…

【本質を見抜く】なぜ昔の自慢話をする人は、嫌がられているのに止めないのか

皆さんの周りには、やたらと自慢話をしてきたり、昔の話をしてくる人はいますか? 特に、年齢が上の人で、職場の上司だったり、先輩だったり。 もしかしたら親だったり、家族だったり。 自慢話をされて、良い気分になる人ってほとんどいませんよね。 自慢話…

【無意識の疲労を防ぐ】仕事が出来る人は机が綺麗な理由

ミニマリストTです。 今日は、仕事ができる人の机が、なぜきれいであることが多いのか、について考えていきます。 お仕事をされている方であれば心当たりがあるかと思いますが、職場には机がきれいな人と、そうではない人がいると思います。 そして、大抵仕…

【ストレスの元を断つ】仕事をいつでも辞められれば、うつ病は激減すると思う話

ミニマリストTです。 私は、小さい頃からストレスに敏感です。 物心ついた頃から両親の仲が悪く、居心地の悪い家で過ごしました。 両親はお金もあまり稼いでおらず、生活に余裕はありませんでした。 精神的、金銭的に貧しさを感じて、25才くらいまで過ごしま…

【ミニマリズムの完結】その先にある生活とは?

ミニマリストTです。 私が、ミニマリストの存在を知ってから大体3年が経ちました。 それから、ほぼ毎日、ミニマリズム的な考えを意識しなかったことは無かったような気がします。 まずは、部屋を片付け、車を手放し、いらない服を捨てたり人にあげたり。 そ…

【むしろ最高の物を選んでいい】妥協した買い物は逆に浪費に繋がりやすい理由

最近、気付いたことがあります。 値段を考慮して、安めの物を買ったのに、かえって浪費してしまうということがあることです。 例えば、掃除機を買うとします。 そこで、商品を見ると、3万円の高性能サイクロン掃除機と、5000円の掃除機が売っています。 …

【とりあえず動く】休日の午前中は身体を動かすべき理由

ミニマリストTです。 皆さんには、こんな経験はありませんか? 連休の前日。仕事を終えて、いよいよ明日から休める。自由な時間を有効に使いたい! けれど、いざ仕事を終えると、何となくスマホやパソコンでネットサーフィンをしてしまい、連休初日も朝から…

食費にはお金をかけていいと思うが、質を重視すべき

私には、無駄遣いを徹底的に無くしたいと思い立ち、節約にハマっていた時期がありました。 2年前ほどで、食事は休日であれば一日一食。 確かに、食費にかけるお金は減りました。 ですが、健康であったかというと、なんとなく元気も出ないし、満たされている…

家賃にはお金をかけるべきではないと思う理由

自分の稼いだお金は、大満足できる使い方をしたい。 大抵の方が、そう思うのではないでしょうか。 しかし、例えば今月の支出を振り返ってみると、納得できない金額であったり、内容であったりする。 私たちは、意識的にお金を何に使っているかをチェックする…

【ストレスを減らす】ボーナスを分割する考え

組織に属する多くの労働者は、ボーナスを貰っています。 大抵は年に2回、まとまったお金が入って嬉しいですよね。 しかし、逆にボーナスがこないかな、と考え始めると、ストレスを感じてしまったりします。 あと何ヶ月も頑張らなければいけない... せっかく…

引っ越しで困らない物選びについて

ミニマリストTです。 引っ越しネタが続きますが、今回は引っ越しで困らないための物の選び方について書いてみます。 大前提として、大きくて収納できない物は、引っ越しの必要性が出た時に、苦労します。 例えば、掃除機が大きい。 そうなると、引っ越しの時…

転勤族の方は、家具家電付きの部屋がおすすめな理由

ミニマリストにとって、引っ越しと言うのは大きなテーマだと思います。 身軽に、そして、効率よく。 できるだけものを少なくして、快適に暮らす。 とは言え、最低限のものはなくてはいけません。 例えば、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、机、椅子。 こうしたも…

違和感を覚える人の特徴は、「考えを押し付けてくる人」だと気付いた話

突然ですが、皆さんには、苦手な人はいますか? いない、という人の方が少ないと思います。 正直あまり話をしたくないだとか、一緒に居たくない人がいると思います。 しかし、仕事の付き合いで、どうしても話したりしないといけなかったりします。 飲み会な…

体験してみないと、自分に合うか分からないという話

私はよく、あんなに調べたのに、買ってみたらそれほど気に入らなかった、必要なかった ということがありました。 その時は、少し落ち込んだりもしました。 けれど、最近は考えが変わってきました。 そもそも、事前に得られる情報だけで、自分にとってそれが…

持ち物を全て把握すると、ストレスが減った話

ミニマリストTです。 皆さんは、自分の所有物を全て把握していますか? 例えば、大掃除や、引っ越しをしてみると、意外と自分が忘れていたものが出てきたりします。 忘れていたものは、今後も大抵出番はありません。 自分が把握していないものが一つもない状…

独身ミニマリスト版 引っ越しのためにやることまとめ

ミニマリストTです。 物が少ないミニマリストでも、引っ越しをする場合には、かなりやることが沢山あります。そして、社会人であれば、時間も限られているので、忘れずにやることをこなさないといけません。 最低限、やるべきことをまとめてみます。 ① 新居…

幸せになるために、ストレスを全て書き出す

ふと、こんなことを考えました。 幸せって何だろう? いま、私は幸せなのか? そうすると、「まだ、そうとは言い切れない」という回答が直感的に浮かびました。 そもそも、幸せって何だろう? 私が考える幸せは、「ストレスが少ない人生を送れること」だと思…

新築に住んでみて分かったメリット・デメリット(ミニマリスト的視点)

ミニマリストTです。 現在住んでいる、新築物件から引っ越します。 理由は、 ・家賃を下げたい ・住んでる地域に飽きた ・物件の不満 ・よく行く地域の近くに住みたい ざっくりとこんな感じです。 家賃について、現在新築の物件に住んでいるので、やはり高め…

やめるべきことリスト

先ほど、出費について記載しましたが、ここで、具体的に注意すべきと考える出費をリスト化してみようと思います。 ①お酒、タバコ これはあまり説明する必要がないと思いますが、健康に悪いです。お酒を飲めば、頭は働くなります。タバコはお酒みたいに、気分…

稼いだときに思い出すべき、無駄遣いを減らす方法

気を付けてもやってしまう無駄遣い。 私自身、社会人になり、無駄遣いが増えている時があります。 せっかくたくさんお金を稼いでも、心から満足できない出費をしてしまった。 とてもストレスを感じてしまうものです。 意外と気を付けなければいけないのが、…

①性格の良さとは?

あの人は性格が良い。 あの人は性格が悪い。 見た目がいいけど性格が悪い。 なるべく、性格が良い人と付き合いたい。 こんなことを考えたことが一度はあると思います。 私自身、30歳に近づいて思うのは、「性格のいい人と関わっていくべきだ」ということです…

ジム通いが続かない理由は、「手段化」にあると思う

久々の更新です。 最近、ジムに通う人が増えているような気がします。 モノから、通いごとへの投資が進んでいるのでしょうか。 かくいう私も、筋肉をつけるために、12月からほぼ毎週通っています。 よく耳にするのが、「ジムに入会したけど、通わなくなって…

続・無駄にならない本の選び方

前回に引き続き、読書について書いてみます。 本を選ぶポイントとして、 ①根拠に基づいて書いてある ②具体的に実践できる内容が書いてある ③Amazonレビューで、何となくいい、ではなく、明確に良い点が沢山書いてある こと。 ④ 著者が尊敬できる ⑤レイアウト…

無駄にならない本の選び方(ポイントのみ)

人生がうまくいかなかったり、何かを学びたいとき、本を読む方は多いと思います。 私自身、書店に足を運ぶことがありますし、たまに買います。 しかし、普段あまりそうした習慣がない方は、沢山ありすぎて、何を読んだらいいかわからなくて、なんとなく気に…

「楽をするために努力しない」と、楽に生きられなくなることについて

ふと、大人になって気付いたことについて書いてみます。 「努力」についてです。 今までの人生、また学校教育の中で、努力をしなさいとよく言われてきましたが、頑張る人とそうではない人に分かれてきたと思います。 その理由として、努力をすることでどんな…

【殆ど使わなかった】エアロバイクを手放しました。

ミニマリストTです。 久々の更新となります。 先月、エアロバイクを手放しました。 購入して半年ほど経ち、あまり使わなくて、部屋の場所を取ってしまっている。 けれど、1万円以上出して買ったし捨てるのはもったいない。。。 そう思いましたが、思い切って…

私が考える、必要なものリスト

人にとって、必要なものは変わってくると思います。 その必要なものを、正確に理解すれば、あれが足りないという不足感を感じることがなくなり、満足を得ることが出来るようになります。 私の持っているものリストを書いて、不必要なものをリストアップして…