ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤族の方は、家具家電付きの部屋がおすすめな理由

ミニマリストにとって、引っ越しと言うのは大きなテーマだと思います。 身軽に、そして、効率よく。 できるだけものを少なくして、快適に暮らす。 とは言え、最低限のものはなくてはいけません。 例えば、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、机、椅子。 こうしたも…

違和感を覚える人の特徴は、「考えを押し付けてくる人」だと気付いた話

突然ですが、皆さんには、苦手な人はいますか? いない、という人の方が少ないと思います。 正直あまり話をしたくないだとか、一緒に居たくない人がいると思います。 しかし、仕事の付き合いで、どうしても話したりしないといけなかったりします。 飲み会な…

体験してみないと、自分に合うか分からないという話

私はよく、あんなに調べたのに、買ってみたらそれほど気に入らなかった、必要なかった ということがありました。 その時は、少し落ち込んだりもしました。 けれど、最近は考えが変わってきました。 そもそも、事前に得られる情報だけで、自分にとってそれが…

持ち物を全て把握すると、ストレスが減った話

ミニマリストTです。 皆さんは、自分の所有物を全て把握していますか? 例えば、大掃除や、引っ越しをしてみると、意外と自分が忘れていたものが出てきたりします。 忘れていたものは、今後も大抵出番はありません。 自分が把握していないものが一つもない状…

独身ミニマリスト版 引っ越しのためにやることまとめ

ミニマリストTです。 物が少ないミニマリストでも、引っ越しをする場合には、かなりやることが沢山あります。そして、社会人であれば、時間も限られているので、忘れずにやることをこなさないといけません。 最低限、やるべきことをまとめてみます。 ① 新居…

幸せになるために、ストレスを全て書き出す

ふと、こんなことを考えました。 幸せって何だろう? いま、私は幸せなのか? そうすると、「まだ、そうとは言い切れない」という回答が直感的に浮かびました。 そもそも、幸せって何だろう? 私が考える幸せは、「ストレスが少ない人生を送れること」だと思…

新築に住んでみて分かったメリット・デメリット(ミニマリスト的視点)

ミニマリストTです。 現在住んでいる、新築物件から引っ越します。 理由は、 ・家賃を下げたい ・住んでる地域に飽きた ・物件の不満 ・よく行く地域の近くに住みたい ざっくりとこんな感じです。 家賃について、現在新築の物件に住んでいるので、やはり高め…