ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行しても 、ストレスが解消されるとは限らない

旅行に行けば、ストレス解消できる。そう思って、奮発して海外旅行。それでも、ストレスが解消されることはなかったとしたら、悲しい。けれど、こうした事は起こり得ます。なんとなく、日常に飽きていて、ストレスがある。こういう時には、旅行は効果的でし…

1つの悩みでも、意外と問題は複雑

例えば、転職しよう!と思ったとします。なんとなく、今の仕事はつまらないから、他の仕事をしてみよう!いざ、転職してみたら、前と変わらない!ですとか、もっと悪いのは、前の方が良かった、、という場合です。悩みには、すぐに解決するものと、複雑なもの…

最小限の暮らしを心がけて、本当に良かったと思うこと

ミニマリストに心を惹かれて、なんとなく必要なものだけで生きていこうと思い、モノを捨てて本当に良かったと思うのは、①行動力が上がるだけでなく、行動の選択の質が高まる②抑制力が上がるこの2点にあると思っています。モノを減らしてシンプルな部屋にする…

思いはなんでもノートに書いてみる

なんとなく、気持ちがスッキリしない時、運動しても心が晴れない時。 そんな時に効果的なのが、ノートに書いてみることです。 仕事や、私生活で、 今、自分が悩んでいること 後悔していること これからやるべきだと思うこと これからやりたいこと 今の気持ち…

樹木希林さんから学んだこと

先月、樹木希林さんが亡くなりました。 自然体で、飾らない独特の魅力がある方だなと思っていた方の、訃報。 ニュースを知ってから、樹木さんの言葉で印象深かったことと、思ったことを書いてみます。 「人に、自分のことが怖いと言われ事があるるけれど、そ…

これ○○円だよ、と自慢してはいけない

これ、いいでしょ! ○○円! 高価なものを買うと、それがいくらかを自慢してしまうことがあると思います。 昔、芸能人の持ち物の値段をチェックするというテレビ番組が報道されていました。 叶姉妹だったか、○千万円のアクセサリーを身につけているだとか。 …