ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリズムが身体を変える

今年に入り、ミニマリズムが加速して、断捨離とランニングに磨きがかかっています。 その結果、身長176センチで、体重は13年間ずっと57-60キロの痩せ型でしたが、今は54キロまで落ちました。 しかし、とくに痩せたいなんて思っておらず、単に考え方をミニマ…

人のアドバイスを鵜呑みにする前に、自分に合うかを考える

自分にとって効果のあった行動については、つい人に伝えてしまいたくなります。 この勉強法いいよ! とか、 この食べ物、めちゃ身体にいいよ! とか。 けれど、こうしたアドバイスには、 普遍的に人間に当てはまるものと、 その人だから効果があったもの 2つ…

モノだけでなく、頭の中を整理することの大切さ

ランニングの後は二郎系ラーメン!たまに食べるとうまいです。そしてにんにくを食べた後のエネルギー感はすごいですね。今年に入り、モノの断捨離が相当洗礼されて、人生史上最もモノが少ない気がしています。けれど、それでおしまいかというと、そうではな…

ストレスが溜まったら、運動

やはり仕事でストレスがあると、休みの日も身体は元気でも、気持ちがなんとなく晴れません。せっかくの休みなのに、嫌な気持ちは断捨離したいですね。そんな時、やはり運動が効果的です。最近はものすごく暑いので、ランニングは日陰で走れるところを見つけ…

モノを買うと、付随してモノが増えることを意識する

去年、iMacを購入した。 iMacは、デスクトップ型のパソコンで、なかなかデカイ。 けれど、店頭で見かけるそのデザインに惹かれて、いつか欲しいと思っていた。 別に、なくてもいいし、ノートパソコンでいいけれども、すでに1つ持っているから、きっとデスク…

本田圭佑さんの思考に学ぶ

サッカー選手の本田圭佑さん。とても個性が目立っていて、活躍されている。彼が語る人生観について、感銘を受けた。まとめると、「昔から、人はいつか死ぬという事を、人よりも強く考えていた。なんで生きるのかという事にまで考えが及び、生物学的に人が生…

働く人が病んでしまうのは、本質が原因では

昔から今まで、働く人の心の病であったり、身体の病はなかなかなくならない。 30代社会人、架空のAさんの例を挙げてみる。 世間では安定していると言われる職場で働いているが、大量の書類作成、お客さんからのクレーム対応や、働かない上司を横目にただひた…

ミニマリストになって良かったこと

ミニマリストという生き方を知って、実践してだいたい2年。良かったこと、自分が変わったことを書いてみます。・むだな出費が減った必要なもの以外は無駄。心から満足できる出費ならばいいけれど、そうじゃなくて失敗した!と思う出費が減りました。・部屋が…

財布を買わずに、磨く

ボーナスでまとまったお金が入れば、財布を新調しようかなという気持ちになることも多いと思います。 私は、1万円程の革製で真っ黒の長財布を使っています。 何のマークもなく、どシンプルです。 だからこそ、全く飽きがこなくて、もう2年ほど使っています。…

必要なモノを残して見えた、あと半年でやること

週末の始まりは、まず部屋を片付ける事から始めます。 ただ片付けるだけではなくて、今自分にとって必要ではないものはないかということにフォーカスします。 これを習慣化すると、本当に自分にとって必要なものだけが残っていきます。 去年はこうしたことを…