ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

そもそもお金とは何なのか

清宮幸太郎くんが話題ですね。 彼はプロで活躍できるのか、またいくらくらいの契約金を得るのか、など注目が集まっているようです。 契約金以外でも、観客が増えれば年俸も増える。CMだとか、グッズだとか、どんどん稼ぐのでしょうか。 より多くの人に喜びを…

ミニマリズムは食事にも

必要なものと、欲しいものを分ける。 この考えは、食事にも影響を与えるようになりました。 ・お菓子って、生きるために必要か? ・カップラーメンって、直観的に体に悪い ・肉ってなんか胃もたれする ・ジュースって、砂糖飲んでるみたいだな こういった事…

「脳が冴える15の習慣」を読み返す

何年も前に買った「脳が冴える15の習慣」 ふと読み返してみると、使える情報が沢山。 昔読んだのにすっかり忘れていました。 数年前に、「脳科学ブーム」のようなものが巷で巻き起こり、テレビや書店で脳に関わる事柄についてよく紹介されていました。 勉…

ベトナム旅行で感じたこと

先日、ベトナム旅行(ハノイ)に行ってきました。 以下、印象に残った点を。(随時追記) 車・バイクの運転がかなり荒い バイクの交通量が半端じゃない 5人乗りバイク・3人+ワンコ2匹乗りを目撃 道を渡るのは気をつけて、急がず、急に止まらず、勇気を持っ…

車を手放して得られるもの

ミニマリストTです。 遂に車を手放しました。 車を手放した理由は、 ・そもそも車がなくても生活に困らない ・コストがかかる ・ロードバイクで移動する方が楽しいし健康的 ・車の運転が特に好きでもない。渋滞待ちが嫌い ・古くなってきた ・車検に申し込む…

未来から過去を変えることはできない

もし今の状況を知っていたら・・・ そう考えてしまうことが時々あります。 もし今の状況で子供に戻れていたら・・・ なんとなく遊んでいた時間を、自分を鍛える時間に変える だとか もっとスポーツに全力で挑戦してみたら とか しかし、過去は変えられないし…

「必要なものは全て持っている」という豊かさに気付く

「必要なものは全て持っているから、他に欲しいものは特にない」 最近、こう思うことが多いです。 たとえ給料が2倍に増えたとしても、新たに買おうと思うものがありません。 数ヶ月前に、10万以上するパソコンと時計を購入しました。 しかし、大金を払った…

初めまして

ミニマリストTです。 社会人として働き、生計を立てています。 ある日、ふと耳にした「ミニマリズム」。 人間が幸せになるためには何が必要なのか、考えるきっかけとなりました。 日々の生活で気づいた事、考えた事などを綴っていこうと思います。