ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

持ち物を全て把握すると、ストレスが減った話

f:id:minimalist-t-blog:20190902232950j:image

 

 

ミニマリストTです。

 

皆さんは、自分の所有物を全て把握していますか?

 

 

例えば、大掃除や、引っ越しをしてみると、意外と自分が忘れていたものが出てきたりします。

 

忘れていたものは、今後も大抵出番はありません。

 

 

自分が把握していないものが一つもない状況になると、とてもスッキリします。

 

例えば

洗剤

食器類

食器の水切り

フライパン

冷蔵庫

掃除機

洗濯機

ドライヤー

収納ボックス

パソコン

iPad

 iPhone

マットレス

キャリーケース

アイロン

 

 

などなど、持っているものを確認してみる。

 

 

自分で把握できていないものがたくさんあると、自分が気付かない間に、脳のメモリを使っていたりします。

 

 

 

自分の持ち物を全て把握してみる。

 

 

 

いらないもの、ずっと使っていないものは捨てる。

 

何となくスッキリしないという方、ぜひ一度、持っているものを点検してみて下さい。

 

そうすると、案外いらないものを持っているということと、自分の持っているものの良さに気付くと思います。

 

 

これだけでも、ストレス解消の効果があります。

 

 

生きるために必要なものを、しっかりと把握してみましょう。