ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【無意識の疲労を防ぐ】仕事が出来る人は机が綺麗な理由

ミニマリストTです。 今日は、仕事ができる人の机が、なぜきれいであることが多いのか、について考えていきます。 お仕事をされている方であれば心当たりがあるかと思いますが、職場には机がきれいな人と、そうではない人がいると思います。 そして、大抵仕…

【ストレスの元を断つ】仕事をいつでも辞められれば、うつ病は激減すると思う話

ミニマリストTです。 私は、小さい頃からストレスに敏感です。 物心ついた頃から両親の仲が悪く、居心地の悪い家で過ごしました。 両親はお金もあまり稼いでおらず、生活に余裕はありませんでした。 精神的、金銭的に貧しさを感じて、25才くらいまで過ごしま…

【ミニマリズムの完結】その先にある生活とは?

ミニマリストTです。 私が、ミニマリストの存在を知ってから大体3年が経ちました。 それから、ほぼ毎日、ミニマリズム的な考えを意識しなかったことは無かったような気がします。 まずは、部屋を片付け、車を手放し、いらない服を捨てたり人にあげたり。 そ…

【むしろ最高の物を選んでいい】妥協した買い物は逆に浪費に繋がりやすい理由

最近、気付いたことがあります。 値段を考慮して、安めの物を買ったのに、かえって浪費してしまうということがあることです。 例えば、掃除機を買うとします。 そこで、商品を見ると、3万円の高性能サイクロン掃除機と、5000円の掃除機が売っています。 …

【とりあえず動く】休日の午前中は身体を動かすべき理由

ミニマリストTです。 皆さんには、こんな経験はありませんか? 連休の前日。仕事を終えて、いよいよ明日から休める。自由な時間を有効に使いたい! けれど、いざ仕事を終えると、何となくスマホやパソコンでネットサーフィンをしてしまい、連休初日も朝から…

食費にはお金をかけていいと思うが、質を重視すべき

私には、無駄遣いを徹底的に無くしたいと思い立ち、節約にハマっていた時期がありました。 2年前ほどで、食事は休日であれば一日一食。 確かに、食費にかけるお金は減りました。 ですが、健康であったかというと、なんとなく元気も出ないし、満たされている…

家賃にはお金をかけるべきではないと思う理由

自分の稼いだお金は、大満足できる使い方をしたい。 大抵の方が、そう思うのではないでしょうか。 しかし、例えば今月の支出を振り返ってみると、納得できない金額であったり、内容であったりする。 私たちは、意識的にお金を何に使っているかをチェックする…

【ストレスを減らす】ボーナスを分割する考え

組織に属する多くの労働者は、ボーナスを貰っています。 大抵は年に2回、まとまったお金が入って嬉しいですよね。 しかし、逆にボーナスがこないかな、と考え始めると、ストレスを感じてしまったりします。 あと何ヶ月も頑張らなければいけない... せっかく…

引っ越しで困らない物選びについて

ミニマリストTです。 引っ越しネタが続きますが、今回は引っ越しで困らないための物の選び方について書いてみます。 大前提として、大きくて収納できない物は、引っ越しの必要性が出た時に、苦労します。 例えば、掃除機が大きい。 そうなると、引っ越しの時…