ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

幸せになるために、ストレスを全て書き出す

f:id:minimalist-t-blog:20190810201057j:image

 

ふと、こんなことを考えました。

 

幸せって何だろう?

 

 

いま、私は幸せなのか?

 

そうすると、「まだ、そうとは言い切れない」という回答が直感的に浮かびました。

 

そもそも、幸せって何だろう?

 

私が考える幸せは、「ストレスが少ない人生を送れること」だと思います。

 

お金持ちになる

結婚する

好きな仕事をする

好きな人と関わりたい

 

こういったのは、逆に言うと、ストレスを減らせるからです。

 

仮に、お金持ちでも、すごく孤独だとか、結婚相手が嫌いだとか、健康じゃないとか、そういうことだと、幸せではないわけです。

 

なので、幸せな人生を送るためには、自分のストレスを明らかにする必要があり、それに対してやれることを考える必要があります。

 

 

例えば、

結婚相手は欲しいけど、いつも喧嘩する人とはしたくない

健康でないこと

お金がなくて、生活が苦しいこと

いつも仕事で、嫌な人と関わらないといけないこと

友達と心から仲良くなれていない場合

寒い場合

住んでいるところが嫌いな場合

 

このように、些細なことでも全てノートに書いてみる。

 

そして、そのストレスを減らすために、具体的に出来る事を書いていきます。

 

 

自分にとってのストレスは、多種多様で、かつ沢山あります。

 

一人一人、ストレスは違います。

みんなでワイワイすることが好きな人もいれば、なるべく一人の時間が欲しい人もいます。

そして、複雑です。

例えば私は、都会の人混みがわりと好きで田舎の暮らしはしたくないですが、一人の時間も欲しいです。

 

なので、自分の心からのストレスを書き出して、実際の行動に反映することが、誰もができて、かつ効果的だと思います。

 

 

そして、出来ることと、できない事を分けます。

 

例えば、結婚相手がストレスだとして、別れられるのか、それともできないのか。

 

別れられれば別れる時のことを想定する。

別れられなければ、そこで出来ることを考える。

 

このように冷静に行動を吟味すれば、幸せに一歩近づけると思います。

 

これからの選択が、ストレスを減らすか、それとも増やすか、を考えることが大切だと思います。

 

 

誰かの常識は、あなたの常識ではありません。

あなたにとっての常識を、隠さずに明らかにしてください。