ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【ある程度時間が必要】ただ物を減らしても、ミニマリズムの恩恵をすぐには得られない理由

 

ミニマリストという生き方を意識していて、幸福感を感じている方だとか、人生が変わったとまで言う方もいます。

 

単に物を減らしたり掃除すれば、幸せになれるなんて、簡単だろうな、と思っていました。

 

 

しかし、ミニマリストに興味を持って、はっきりとメリットを感じられている今に至るまで、3年位かかりました。

 

・思考の質が上がる

・常識に囚われず大胆になれる

・お金の使い方が上手くなる

・少ない物で幸せを感じられる

・人間関係が良くなる

・持ち物の質が上がる

 

例えば上記のような例ですね。

 

なぜ、ミニマリストの真似をしてすぐに恩恵を得られないのかを考えてみます。

 

 

ざっくり言うと、ミニマリズムは「考え方」を変えないと効果を発揮しないからだと思います。

 

 

例えば、思い切って持ち物を減らしたり、大掃除をしても、考え方が変わっていないと、また部屋が散らかってしまうし、無駄なものを買ってしまいます。

 

 

なので、掃除をするのが当たり前、物を厳選して買うのも、行動について有益かを考えるのも当たり前にして初めて、効果を発揮します。

 

 

では、考え方を変えるためには、どうすればいいか?

 

それは、「行動を積み重ねること」です。

 

 

たとえば、毎週1回、持ち物を点検していけば、それは習慣となります。

 

習慣となれば考え方も変わってきます。

 

そこで、自分の行動をノートやパソコンのメモに書くことをおすすめします。

 

 

例えば、

 

11/9(土)朝起きたら、部屋の掃除を行った。部屋がすっきりして、朝早くから出かけられてよかった。など。

 

 

自分の行動で、いい効果があったことを書くと、記憶に定着しやすいです。

 

 

まとめると、すぐにミニマリストの恩恵は得られません。数年かかることもあるという認識で、行動を積み重ねて、感じられるものがあるので、ぜひ継続してみてください。