ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【旅行に行かなければ思考を捨てる】近場で楽しむのもありな理由

 

ミニマリストTです。

 

 

せっかく年末年始の長期休暇があるので、旅行にいこう!と思い、久々飛行機で国内旅行(一人旅)をしてきました。

 

 

 

満足度は、100点満点の60点ってところでしょうか。

 


帰路なので、今回の旅行を振り返って、そもそもの旅行のメリット、デメリットを考えてみます。

 

 

 

【メリット】

 


・行ったことのない場所(または何度目か)なので、新鮮で刺激がある

 

・そこでしか得られないイベントが体験できる

 


例えば、沖縄に行けば、綺麗な海に入れますし、ヨーロッパに行けば、風景や文化は違うし、日本人が少なくて新鮮な体験ができるでしょう。脳に新しい刺激が入るのが、旅行のメリットです。

 

 

 

 


【デメリット】

・疲れる

・お金がかかる(財布の紐も緩みがち)

・トラブルに遭うかもしれない

・ぶっちゃけ今の日本だと全国そんなに変わらない(海外なら別だが...]

 

 

 

疲れについては、家から電車、飛行機、ホテル、現地での移動、出かけるから動いて疲れる、など、旅行から帰ってぐったりする人は多いのではないでしょうか?

観光地は混んでるから、疲れやすいし、

あと、飛行機はずっと座ると疲れますね...

雪が降れば欠航するし、風が吹けば揺れます。

 


お金については、せっかく旅行だし!っていうことで、ついお財布の紐が緩んでしまいますね。私自身、旅行に行くとお金を無駄に使ってしまうので、控えねばと思います。旅行で疲れてるから、判断力も鈍ってしまうんでしょうね。

飛行機代、電車代、食費、イベント費、その他もろもろ、出費を後ほど見える化するとなかなかの金額になります。

 

 

 

トラブルにも遭いやすいです。

飛行機の遅延とか、ホテルとか、物をなくすとか、窃盗とか...

 


日本だと、正直現代はあまり代わり映えしなくないか?と思い始めました。

そこじゃないと買えないってものはほぼないし、日本全都道府県をほぼ訪れましたが、ぶっちゃけ東京付近に住んでると、丁度いいくらい人もいて賑わってるし、他のところより居心地がよかったりします。

 


なので、ぶっちゃけ国内旅行はそんなに頻繁に行かなくてもいいんじゃないかな?と思ってきました。

数年に1度でいいかとすら。

ご飯とかも、例えばお寿司やお肉が有名な場所で食べても、10倍おいしく感じるわけでもないし、そもそもそう感じたとしても、その満足感って少し経つとなくなるんですよね。というかほぼ一瞬ですね。

 

 

 

20歳になりたてのころは、エネルギーももっとあったし、ほとんど旅行に行ってなかったので、だいたい日本を巡った今だと、数万円かけて国内旅行に行かなくてもいいかな...と思ってきました。

 


海外旅行も、東南アジアにいったときは新鮮でしたが、別にもう一回いくか?と考えると行きたくないや、と思ったりします。

 

 

 

 


なので、これは自分の場合かもしれませんが、せっかくの大型連休は旅行に行こう!ではなく、近場でじっくりと買い物をしたり、食事に行くのでも全然いいかな、って改めて気づきました。

家に帰ればパソコンもwi-fiもあるし。

 

 

 

なんだか寂しいような話になってしまったかもしれませんが、今回の旅行でほとんど日本を見てしまった自分にとっては、旅行というコンテンツは、人生の優先順位が相当低くなったな、と感じました。

 

 

 

残りのお休みは、部屋を片付けて、今後やりたいことや、やるべきことをノートに書いて、そのほかは近場で楽しみたいな、なんて考えました。

 

 

 

結局、体験では人生ってそれほど変わらないんですよね。

 


体験よりも、学習とか、学ぶという意思で行動することで成長する。成長がいちばんの喜びな私にとっては、旅行に行こうとおもったら一度立ち止まってみようかな、と思います。

 


もちろん、もっと様々な考え方があると思うので、一概には言えないとは思いますが。

 

 

 

では、良いお年を!