ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

やめるべきことリスト

先ほど、出費について記載しましたが、ここで、具体的に注意すべきと考える出費をリスト化してみようと思います。

 

 

①お酒、タバコ

 

これはあまり説明する必要がないと思いますが、健康に悪いです。お酒を飲めば、頭は働くなります。タバコはお酒みたいに、気分が良くなる!というかろうじてのメリット?もないです。

 

②気の向かない旅行の誘い

 

友達に悪い、、と思っても、もし気が向かなかったら行かないほうがいいです。最近は、旅行ってそんなにコスパいいかな?と考えるようになりました。旅行より筋トレの方が最近は好きです。。

 

 

③車

 

私は車を2年前に手放しました。お金もかかるし、事故のリスクも高い。環境にも悪い。極力、乗らないに越したことはありません。

 

④テレビ

 

時間と、お金を失います。最近は、私の周りでもレビを持たない人が増えているような気がします。情報は自分から取りに行く。どうしても見たい番組はネットで購入すればいい。

 

⑤ゲーム

お金と時間、視力を失いやすい。デスクワークの人は、特に注意。眼精疲労につながります。

 

 

その他、思いついたもの

 

お菓子

余分なブランド品

やたらと高い洋服

 

 

人によって、やめるべきリストは変化していきます。

自分にとってのリストを見返して、日々の生活に生かしていきたいですね。