ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ日本代表への反応について

私はサッカーについて全く詳しくないが、スポーツが好きなので、ワールドカップについて感じた事を書いてみる。 そもそも、ワールドカップの日本代表の目的は、試合に勝ち、理想を言えば優勝をすることが最終目標だし、それをファンは望んでいる。 けれど、…

自分にとっての幸せを明確にする

人はなぜ生きるのか。 そう一度も考えたことがない人は稀だろう。 確か17歳くらいだったと思う。高校に通う電車で、ふとこんな事を考えた。 家庭はこんなに不安定で、将来も上手く描けない。きっと大人になったら仕事とか辛いんだろうな。仮にいい大学に行く…

お金の正体を明らかにする①

今週末も、部屋を掃除して、外で歩いたり走ったりして、今後の人生について考えたりして過ごした。 その中で頭に浮かんでくるのはやはりお金。 お金の正体を明らかにする事が大切だと感じた。 お金と一言で表現できるけれども、シンプルにこれだ!と一言でま…

他人の評価が全てなのか?

よく、自己評価なんて意味はない。他人の評価が全てといった意見を聞く。 こうした意見が出るのは、他人にとって魅力的でなければ、価値がない。つまり、自己満足になってしまうということだろう。 確かに、私がプロの歌手だと言っても、他人がその人の歌を…

なぜお店で売っている食べ物は大量に捨てられているのに、貧困は無くならないのか?

私は貧困というテーマに敏感だ。 そのことについて考えない日は、あまりないような気がする。 それは、自分自身が、比較的貧しい家に育ったから、自分でその歯がゆさを味わっているからだ。 食べるものがなくて、お腹を空かせていた訳ではない。 安い生活の…

「きっかけががある」からやれるのか、なければやれないのか

何かをしたいと思っても、なかなかそれができない。 例えば、身体を鍛えたい。 勉強をして、スキルを身に付けたい。 部屋をピカピカにしたい。 しかし、そう思っても実際に行動できないままになってしまうことも多いです。 なぜ、目標を持ってもそれを実行で…

「行動」を「目的」にしてはいけない

ミニマリストTです。 習慣であることと、マラソン大会にエントリーしていることもあり、休日は基本的に走り込みを行うのですが、今朝は雨が降っていたので、ミニマルな部屋を片付けて、止んだ後に10キロ程走り、その後寝てしまい、また5キロほど走りました。…

選択できないことを悩む意味はない

人生には、2つの重要な側面が影響を与えていると思う。幸せか不幸かを分ける大きな側面だ。 1つは、「自分で選択できるもの」 もう1つは、「自分で選択できないもの」 選択できるものを例として挙げると、 朝起きて、何を食べるか。勉強をするのか。働くのか…

書評「嫌われる勇気」

大ベストセラー「嫌われる勇気」を読んで、人生に役立っている内容を自分の言葉でまとめてみる。 ・怒るという感情があるから、怒鳴るのではない。怒鳴りたいから怒るという感情を理由として怒鳴っているに過ぎない 例えば店員にやたらといちゃもんをつける…