ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【後にするほど得です】M1チップ 新型MacBook Airについて

激動の2020年も、もう少しで終わりですね。 さて、年末ということで購買意欲も増している方が多いと思います。 前回の記事で、iPhone12があまり話題になっていないような気がすると書きました。 無理して買っても前作とあまり変わらないと感じますしね。 …

【iPhone12買いません】商品の進化の限界?自分にとっての商品価値を考える

新型iPhoneが発売されましたね。 しかし、さほど話題にはなっていないような。。 前作、前々作との差異がそこまでないですもんね。 私がiPhone4Sを購入したときは、性能UPしてサクサク動き、感動しましたが、今や当たり前となりつつあります。 だんだんと、…

【離れましょう】自分の機嫌を自分で取れない大人が沢山いる件

世の中には、自分の機嫌を取れない人がいます。 つまり、感情をコントロールできないということです。 (本当は、コントロールできるけど嫌だからわがままを言っている可能性も大いにあります) 職場で、機嫌がいい時は人に優しくし、嫌なことがあったら人に当…

お尻を守るために筋トレをやめた理由

最近、筋トレをやめました。 理由は、お尻を守るためです。 ちょっと、意外な理由が決め手となり、ジムでのウェイトトレーニングを辞めることとなりました。。 実は、結構前から時々お尻の調子が悪くなりました。 市販薬を注入していたのですが、なかなか治…

【意識が変わります】お金が惜しい人ほど投資信託を買うべき理由

今日は、お金を増やしたい人向けに考えをまとめてみます。 これまでの社会人経験の中で感じるのは、 稼いでもお金はなかなか貯まらないということです。 例えば、月の手取りが23万円、ボーナス手取りが100万円だったとしましょう。 無駄遣いをしなければ、毎…

ミニマリストが買わなくてもよかったと思う物

今日は、自分への戒めとし、買わなくてよかったものを挙げてみます。 もちろん、人によっては買ってよかったと思う物なので、参考程度になれば幸いです。 iMac 最新モデル Apple iMac (21.5インチ, Retina 4Kディスプレイモデル, 3.6GHzクアッドコア第8世代I…

とりあえずこれだけ持っていればミニマリストな必要物資を考えてみた

ミニマリストといっても、必要なものすら持たなかったら不便です。 かといって、余分なものは浪費だし、スペースをとって埃もたまります。 実は、必要なものを把握して、そろえておくことが、すっきりとした気分で生活するには大事です。 以下、Amazonで引用…

【お金持ちになるより簡単です】手取り20万円でも幸せになれるマインド

今日は、手取り20万円でも幸せになれるのか、ということについて考えてみたいと思います。 結論を言うと、なれます。 そして、このマインドを持つことで、幸せが最低限担保されます。 (ここでは、生きてる間毎月手取りが20万円という仮定で話します) まず、…

解釈しかこの世には存在しないことに気付く

今回は、この世には解釈しか存在しないという事について話してみます。 例えば、ミニマリストは間違っている という人がいる。 逆に、ミニマリストは正しいという人もいる。 理由は、人生を楽しめてなさそうだから間違っていると思うとか、合理的で節約でき…

恋人を作る確率を3倍にする方法

今日はちょっといつもと異なる記事を書いてみます。 恋人を作りたいと思っているけど、なかなかできない... そんな方にできる具体的な方法です。 それは、 「並行して3人と同時進行で交友する」ことです。 つまり、お付き合いしてみたいと思う方を3人見つけ…

【無意識に脳を無駄遣いしてます】気になる事柄をすべて書き出すと能力が爆上がりする理由

みなさん、こんな経験はありませんか? 「なんだか、仕事がうまくいかない」 「能力がうまく発揮できてない」 「なんとなくやる気がしない」 私自身、そんなときがありました。 これらの仮説として、ストレスがかかり、脳のレベルが低下しているから、と私は…

【他人は変えられません】こんな時こそ自分の行動に集中すべき理由

最近、インターネットのコロナに関連するニュースをyoutube動画を見ると、 「なんであいつはパチンコに行っているんだ!」 「なんであいつは自粛しないんだ!」 というように、いつもより、多くの方は他人の行動にフォーカスしてしまっている傾向にあると感…

【勉強に最適です】コロナ流行時の過ごし方について

ミニマリストTです。 コロナ流行時の過ごし方として、 ①そうじ ②勉強 ③料理 を行っています。 特に、勉強にはもってこいの状況です。 外出しないで、だらだらするのももったいない。 そういえば読もうと思って買った本、これから読もうと思っていた本。 英語…

【現状から考えましょう】コロナの後に日本はどう変わるか

街から、人が消えました。 これほど、環境が変わることを人生で体験したことがありません。 コロナウイルスによる影響を踏まえて、これからの日本はどう変わっていくでしょうか。そして、どう変わっていくといいでしょうか。 事実から物事を推測していくこと…

【リスト化しましょう】想定している出来事は起こりにくくなる

ミニマリストTです。 最近はもっぱらコロナウイルスが話題ですね。 オリンピックの開催も危ぶまれています。 この状況から学んだことは、 「想定していないことが起こる」 ということです。 これは、「全世界的に影響が出るコロナみたいな状況を予測すれば防…

【生活の質が上がります】ミニマリストとして、質を重視するべきだと思う商品について①

ミニマリストTです。 祝日ということで、休日はだらだらしないように、朝9時から部屋を片付けるルールを実践しています。かなりきれいになったので写真に収めました。 片付けるだけでだいぶ幸せを感じられるものです。 そして、片付けると、自分の持っている…

【ストレスを減らし時間を得る】洗濯乾燥機は家電の中でもコスパがいい理由

最近、衣類乾燥機を購入しました。 購入した理由として、 洗濯ものを干すのが面倒 一部でもいいから乾かしたい 雨の日に洗濯物が干せなくて困る 冬場は乾かない こういった思いから、ストレスを減らし、時間を得るために購入を決意しました。 洗濯干すのって…

【成功者の共通点】ネットで見る成功者の習慣が大体似ている件

世の中で、スーパースターとは言わずとも、一般的なサラリーマンよりかなり稼いでいて、かつ自由に生活している人の特徴をいくつか挙げてみたいと思います。 ・常識に囚われない ・ミニマリスト ・ノリがいい ・情報を集めている ・行動力がある ・マーケテ…

【行動の指針】その行動は成長するのか?を基準に選択する

30歳に近づいて、だんだんと習慣になってきたことですが、私たちの人生は、行動によって出来ているということです。 結局、何を知っているかより、何をしたかで、自分の人生は変わります。 なので、行動に気を配る必要があります。 私は、何かする時に、それ…

【ミニマリスト的分析】なぜ俳優は不倫するのか

俳優さんの不倫が話題ですね。 正直、個人が不倫しようが私たちの生活に何ら影響がないので、俳優さん個人の事は置いておいて、今回の案件を分析し、学んでみようと思います。 大切なのは、誰かの失敗を自分の人生に生かすことです。 まず、①ではそもそもな…

【片頭痛きつい】健康な生活以外は大したことではない

ミニマリストTです。 3連休の最終日の今日、私は片頭痛になりました。 今朝起きたら、右目の奥と、頭に痛みが。。 これは、片頭痛かな、とすぐ気付く。 もともと、小学生のころ、閃輝暗点が見えて、その後に激しめの頭痛が来るという症状に悩まされてきまし…