ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【リスト化しましょう】想定している出来事は起こりにくくなる

ミニマリストTです。

 

 

最近はもっぱらコロナウイルスが話題ですね。

 

 

オリンピックの開催も危ぶまれています。

 

 

この状況から学んだことは、

 

 

「想定していないことが起こる」

 

ということです。

 

これは、「全世界的に影響が出るコロナみたいな状況を予測すれば防げる」

 

という意味ではありません。

 

しかし、その影響を少なくすることはできます。

 

 

例えば、オリンピックのチケットに私は当選しましたが、コロナウイルスのような状況により延期が考えられるなんて状況は全く想定していませんでした。

 

なので、高額のチケットが払い戻しなしなんて可能性もあります。

 

そう想定しておけば、チケットの応募を減らすなんてこともできました。

 

 

このように、想定していないと、不測の事態に巻き込まれます。

 

注意していない人が交通事故を起こす、と考えれば当たり前の話ですが、日ごろのちょっとした行動にも想定の習慣を身に着けるといいですね。

 

例えば、「友達の今回の誘いは断る」という決断をすると、起こりうる結果は、

・ちょっと誘われにくくなるかも

・時間は増える

・友達との楽しい時間をとるか、それとも自分のやりたいことをするか

 

など、リスト化して検討。

想定して出てきたリスクに対して、どう対応するかを考えれば、そのリスクを受けずに済む確率が上がります。

 

この行動をとるとどんな結果を引き起こすか、考えてから行動するかどうかで、人生の結果はだいぶ変わるのではないでしょうか。