ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【無意識に脳を無駄遣いしてます】気になる事柄をすべて書き出すと能力が爆上がりする理由

みなさん、こんな経験はありませんか?

 

「なんだか、仕事がうまくいかない」

 

「能力がうまく発揮できてない」

 

「なんとなくやる気がしない」

 

私自身、そんなときがありました。

 

これらの仮説として、ストレスがかかり、脳のレベルが低下しているから、と私は最近考えています。

 

 

人は、選択をすることで疲労する、と言われています。

 

朝起きて、目覚まし時計を止める。

 

窓をあけるか。

 

部屋を片付けるか。

 

顔を洗うか。

 

化粧をするか。

 

朝食を食べると思いきや、冷蔵庫に何もない!

 

コンビニにでも行ってこようか、、、

 

 

などなど。

 

実は、仕事場へ向かったり仕事に取り掛かる前にものすごく多くの事を選択しています。

 

 

そして、仕事ではもっと重要な選択をしないといけないんです。

 

なので、仕事以外の時間で難しい選択を頭の中でしてしまうと、仕事で重要な選択を誤ってしまったりします。

 

プライベートで悩みがあるから、仕事がうまくいかなかった人がいるでしょう。

 

 

それは、難しい選択をプライベートでしたため、疲労がたまりストレスもたまってしまい、仕事の選択ができなくなっているんです。

 

 

とはいえ、予期せぬ出来事は避けられません。

 

 

そこで具体的にできるのは、仕事中にそれ以外の事を考えない工夫です。

 

そう、頭の中の考え、悩みは外に出すべきです。

 

 

 

例えば、「家を買おうか、それとも賃貸のままか」という考えが浮かんだとしたら、それをノートかパソコンのメモに記入します。

そのことについて、頭で考えるのはやめましょう。

 

 

そして、オフの日にその問題については色んな角度から考えます。

 

家賃

税金

地域

地震

などなど。

 

 

こうした事柄に、頭の中で答えを出すのは脳のメモリーの無駄遣いです。

 

 

かなりしっかりと考えたり、調べないといけないので仕事の日にはしない方がいいです。

 

仕事に集中できなくなってしまいます。

 

 

このように、日頃の選択を、頭の中でしない方が得策です。

 

 

 

ただ生きているだけで、人は無意識にたくさんの選択をして疲れていますからね。

 

 

こういう工夫が、仕事やその他成果を出したいところに力を出せる秘訣なのかもしれません。