ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【他人は変えられません】こんな時こそ自分の行動に集中すべき理由

最近、インターネットのコロナに関連するニュースをyoutube動画を見ると、

 

「なんであいつはパチンコに行っているんだ!」

 

「なんであいつは自粛しないんだ!」

 

 

というように、いつもより、多くの方は他人の行動にフォーカスしてしまっている傾向にあると感じました。

 

自粛しない人に対して暴力を行い警察沙汰になったりしているとか。

 

これについて、マイナスな点が多いことについて考えをまとめてみます。

 

 

 

①【ストレスになる】

 

まずはこれですね。

余計なストレスは体に悪いです。

 

他人の行動が理解できないからイライラしているわけです。

それで、世の中の人が止めてくれるかといえばそんなことはありません。

 

なので、自分の思いを伝えたら、あとはもう放置です。

ましてや、遠い世間の人には、自分の思いは伝わりません。

なので、なるべく気にするのはやめましょう。

 

 

 

②【そもそも、他人が変わっても自分には影響ないことも多い】

 

例えば、自分の家族がよくなってくれたら、自分にとってもいい影響があるでしょう。しかし、他人に膨大な時間やストレスを割いて、良い方向性に行ったとしても、あまりメリットはありません。

そもそも、余計なお世話だったりします。

なので、「自分のレベル上げ」にフォーカスするのが良しです。

 

③【他人はそう簡単に変えられない】

例えば、職場に問題児がいるとします。

 

問題行動を正そうと、注意をしたとします。

それですぐ解決するような素直で自己管理能力の高いよくできた人なら、そもそもそんなことをしません。

 

なので、指摘しても大抵反発して終わりです。

というわけで、言うことをいったら、後は放置でいいです。

 

 

他人の人生は最終的には他人にしか変えられません。

 

自分の人生も、自分にしか変えられません。

 

自分以外のもの、人に左右されることもあるでしょう。

 

しかし、こんな時だからこそ、自分が何をすべきかにフォーカスするべきです。

 

 

掃除

目標設定

筋トレ

勉強

仕事

 

 

自宅等でできることはたくさんあります。