ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【お金持ちになるより簡単です】手取り20万円でも幸せになれるマインド

f:id:minimalist-t-blog:20200711213036j:image

 

今日は、手取り20万円でも幸せになれるのか、ということについて考えてみたいと思います。

 

結論を言うと、なれます。

そして、このマインドを持つことで、幸せが最低限担保されます。

 

 

(ここでは、生きてる間毎月手取りが20万円という仮定で話します)

 

まず、幸せについて考えるために、逆にどうだと幸せじゃないのかを考えてみたいと思います。

 

私の場合、

 

身体が健康じゃない

仕事にどうしても行きたくない

生活できない

 

上記の状態は、幸せじゃないだろうな、と思いました。

 

 

皆さんも、1人ひとり不幸の定義はあるでしょうが、

 

 

ブランド物が買えない

彼女彼氏がいない

 

とか、そういうことで不幸でどうしようもないという人は少ないでしょう。

 

 

なので、最低限、手取り20万円貰えて、仕事があまりにもストレスフルでなければ、不幸ではありません。

 

 

逆に、手取り40万稼がないと幸せじゃない!と本気で思ってしまったらどうでしょう。

 

給料が高いぶん、ストレスフルな仕事や、リスクのある投資をしないといけないかもしれません。

 

なので、大金を稼ぐより、手取り20万円でも幸せだ、と心から思えれば、私たちが幸せになれるのはそこまで難しい話ではなくなります。

 

 

Amazonジェフ・ベゾスさんは20兆円資産があるらしいですが、そうなるよりかは超簡単ですよね。

 

では、具体的に手取り20万円で幸せになるために、私が大切だと思うのが、

 

「大金を使って幸せになれるってかなり少ない」ということを体験することです。

 

思い切って、高いものを買ってみたり、体験に使ってみることです。

 

 

わたしは、10万円以上するものをいくつか購入しましたが、それで本当に幸せになった!というものは一つもありません。

 

 

高級時計、高級自転車、高級パソコン、、、

 

 

つまり、あくまで「おまけ」なんですよね。

 

 

なので、「大金を稼いでも、そんなに幸せになれないな」ということを、実体験として感じています。

 

それよりも、家でのんびりする時間だったり、人と話す時間だったり、youtubeを観たり、ジムで筋トレしたり、こうしたコストの低いことで幸せを感じられています。

 

 

長くなりましたが、手取り20万円でも幸せになるために大切なことは、「大金を持ってもさほど幸せにはなれない」ことを本気で実感して理解することだと思う、というお話でした。