ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

ミニマリストが買わなくてもよかったと思う物

今日は、自分への戒めとし、買わなくてよかったものを挙げてみます。

 

もちろん、人によっては買ってよかったと思う物なので、参考程度になれば幸いです。

 

 

iMac

 

 

 

2017年に購入。

大きすぎるのと、ディスプレイの高さが合わなくて、売却。普通に今はノートPCを使っています。

 

 

 

時計

 

 

 

 

一時期時計がなぜか好きになり購入。

ここまで高価なものを買わなくてもいいな、と実感。

結局時間を知ることができるアクセサリー

 

 

ロードバイク

 

 

 

 

スイスイ進みますが、遠出することにそこまで楽しみが見いだせなかった。

折り畳み式の自転車で十分。またはクロスバイクくらいでいい。

 

 

 

高い革靴

 

 

 

 革靴は手入れが面倒。ほおっておくと夏場にカビが生えます。

それなら落ち着いたスニーカーを買うほうがいい。

足も疲れないし、通気性もよくて衛生的。

 

 

エアロバイク

 

 

 

場所も取るし、部屋で運動する気があまり起きず。

割とすぐ手放した。なぜ買ったんだ。。

 

 

 

 

しかし意外と、買わなくてもよかったものが少なくて安心しました。

 

なぜ、こんなに支出に気がいくのかな?と考えた結果、奨学金が数百万円残っているからでは、と思いました。

無駄遣いするなら、奨学金を返したほうが精神衛生上いいですね。

 

貯金が増えると支出は増えます。

 

そりゃあ1000万円も貯金ができたら、つい散財したくもなりますよね。これは極端な例ですが。

 

 

実際、物欲が少なくなるにつれて、返済額も増えています。もう100万円ほど返済しました。

 

これからも、支出に気を配って奨学金早期完済を目指していこうと思います。