ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【離れましょう】自分の機嫌を自分で取れない大人が沢山いる件

f:id:minimalist-t-blog:20200816122428j:image

 

世の中には、自分の機嫌を取れない人がいます。

 

つまり、感情をコントロールできないということです。

 

(本当は、コントロールできるけど嫌だからわがままを言っている可能性も大いにあります)

 

 

職場で、機嫌がいい時は人に優しくし、嫌なことがあったら人に当たる

そもそも常に人に当たる

 

 

こういう人が、残念ながら大人になっても沢山います。

 

 

正直、プライベートで現れたらほっとけばいいですよね。

 

別に、関わる必要がないので。

 

 

けれど、仕事でやむを得ず関わらないといけない場合があるかもしれません。

 

 

 

そんな時の対処法として、

 

反論する

 

という方法があります。

 

 

例えば、機嫌が悪いから不当な非難などをしてきたとします。

 

そうしたら、やめてくれませんか?と言ってみましょう。

言えない場合は、先程は、自分は間違ったことをしていないけれど、すみませんでした、とか訳の分からないことを言ってみましょう。

 

または、その人より上の立場の人に相談しましょう。

 

そうすると、よほどのバカでなければ、自分のしたことで相手が不快に思っていて、攻撃してきていることがわかります。

 

たいていの気分屋は、そうすることで相手が何もしてこないから、気分屋でいられたのです。

 

真っ向から非難されると、驚いてしまいます。

 

そして、だんだんとしなくなるようになります。

 

私は、仕事で関わる人間は、完全なビジネスの関係性と割り切っているので、友達にならなくても全く問題ありません。というより、むしろ友達にならず、プライベートで信頼できる人と関わったり、空いた時間で自分を鍛えることなど、生産的な時間を作ることができています。

 

 

なので、反論して言い合っても全然良いと思えています。

 

 

 

もちろん、何を言っても変わらない人もいるでしょう。

そういう人は、一生気分屋で生きていけば良いのです。

もう、あきらめてしまいましょう。

 

 

 

人間関係のストレスは甚大なので、ぜひ、時には反論するということも、やってみるといいですよ。