ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

管理が大変なものは買わないようにする

ものを買ったり、所有する場合に必ず考えるべきことがあります。

 

それは、管理のコスト、手間です。

 

例えば、

バイク

革靴

持ち家

 

こうしたものは、管理をしなければいけません。

 

車は、車検、洗車、保険代、駐車場代、燃料費、、

年間何十万かかるのか。

手続きの手間とお金がかかる典型ですね。

車を手放して5年ほど経ちますが、本当によかったです。

駅の近くに住んでいることもあり、車があったらいいなと思ったことが一度もありません。

自転車で十分です。

 

革靴については、せっかく良いものを買っても、油断すると夏にすぐカビてしまうので、所有するのをやめました。

 

あとは、私は持っていないのですが、コーヒーメーカーとかを買うと、多分掃除が面倒になってくるので、こういう便利グッズも買ってみたら管理が負担になってきたりします。

 

とはいえ、革靴については、カビにくい素材で、革靴に見えるものを選べば、大丈夫だったりします。

 

逆に、管理に手間がかからないものは、

パソコン

スマホ

など、買って古くなれば捨てるだけのものですね。

 

管理に手間がかからないものをなるべく選択し、

管理に手間がかかるものは、レンタルしたり、なるべく手間をかけなくて良い商品を選択するようにする。

 

こうすると、幸福感と、時間が増えて、仕事や勉強など、大切なものに集中しやすくなるので、おすすめです。

 

いいなぁと思ったものが、どれくらい管理に負担やコストがかかるかを意識することが、生活を豊かにする秘訣です。