ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

おすすめを断れない人について

店員さんや、その他何かを売りたい人から声をかけられて、その通りにしてしまう人がいるようです。

 

例えば、保険だったり、パソコンだったり、店員さんが言うままに購入してしまう。

しかし、実際に自分に必要なものではなかったり、もっと安いもので十分だったりします。

 

何を売っても、何を買っても自由。

だからこそ、危険が潜んでいます。

 

このように、セールスを断れない人には下記のような理由があると思います。

①知識がない

②人のことを信用している

③断るのが気まずい

 

知識がないと、詳しい人に頼るしかありません。

ですが、事前に詳しい利害のない人に聞いてみたり、自分でネットで調べれば、この時代大抵知識をつけることができます。

そして、人のことを信用することも大事かもしれませんが、基本的に人間は自分のために生きているので、悲しいくらい残酷だったりします。

幸せな人間関係の中で育った人にありがちですが、あまり人間を信用しすぎるのは危険です。

そして、断るのが気まずいという人がいると思います。

言いにくいことというのはありますが、それも、相手のことを気にせずに、自分の意見を言うような習慣をつけて、だんだん慣れていくことができます。

断っても、相手はそんなに気にしません。

自分の意見を言わない人は、自分の意見を尊重させたい自己肯定感の低い人間の標的にされて、不快な時間を過ごすことになります。

 

何でもかんでも反発する必要は全くありませんが、自分の軸を持つことが、損をしないコツでもあると思います。