おすすめを断れない人について
店員さんや、その他何かを売りたい人から声をかけられて、その通りにしてしまう人がいるようです。
例えば、保険だったり、パソコンだったり、店員さんが言うままに購入してしまう。
しかし、実際に自分に必要なものではなかったり、もっと安いもので十分だったりします。
何を売っても、何を買っても自由。
だからこそ、危険が潜んでいます。
このように、セールスを断れない人には下記のような理由があると思います。
①知識がない
②人のことを信用している
③断るのが気まずい
知識がないと、詳しい人に頼るしかありません。
ですが、事前に詳しい利害のない人に聞いてみたり、自分でネットで調べれば、この時代大抵知識をつけることができます。
そして、人のことを信用することも大事かもしれませんが、基本的に人間は自分のために生きているので、悲しいくらい残酷だったりします。
幸せな人間関係の中で育った人にありがちですが、あまり人間を信用しすぎるのは危険です。
そして、断るのが気まずいという人がいると思います。
言いにくいことというのはありますが、それも、相手のことを気にせずに、自分の意見を言うような習慣をつけて、だんだん慣れていくことができます。
断っても、相手はそんなに気にしません。
自分の意見を言わない人は、自分の意見を尊重させたい自己肯定感の低い人間の標的にされて、不快な時間を過ごすことになります。
何でもかんでも反発する必要は全くありませんが、自分の軸を持つことが、損をしないコツでもあると思います。