ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

思いはなんでもノートに書いてみる

なんとなく、気持ちがスッキリしない時、運動しても心が晴れない時。

 

そんな時に効果的なのが、ノートに書いてみることです。

 

仕事や、私生活で、

 

今、自分が悩んでいること

後悔していること

これからやるべきだと思うこと

これからやりたいこと

今の気持ち

それを踏まえて今日やること

 

とにかくなんでも思ったことを書き出してみる。

 

これをしないで行動しても、例えば気晴らしに買い物に行ったとしても、結局考えがまとまらないので、スッキリできません。

 

意外と、机に座っていざ自分の思いに向き合うのは気が引けてしまったり面倒だと思うこともあるけれど、書いてみると、スッキリします。

 

頭の中で処理できるレベルの悩みなら、ちょっとしたことで解消できるかもしれませんが、そもそもスッキリとしなくてイライラする時は、自分の頭の中だけで処理出来ない状態になっていることが多いです。

例えば、仕事でイライラしている時は、すぐに処理出来ないことが沢山あることが原因であることが多いです。

 

そんな時こそ、一つ一つの問題点を書いてみて、現実的にどんな行動をとるかも書いてみる。

 

そうしないと、仮に頭の中だけで問題点、解決策を考えついたとしても、どれかを忘れてしまいます。

 

週末に、ゆっくりとノートに書き出してみる。

この習慣は、幸せに生きるための行動につながるのでおすすめです。