ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

2019年 幸せに生きるための心得

あけましておめでとうございます。

 

みなさん、2018年はいかがでしたか?

 

私は、約2年前から、幸せに生きるために何かを変えたいと思い、ふとしたきっかけでミニマリストの存在を知り、そこから自分に合うライフスタイルを模索して、過ごしてきました。

 

最初に実践したのは、「必要なものと欲しいものに分ける」ことでした。

 

 

minimalist-t-blog.hatenadiary.com

 

部屋に要らないものが少なくなり、気持ちよく過ごせるようになりました。

 

古くて、何となく意識を取られてしまう車も手放しました。

 

 

minimalist-t-blog.hatenadiary.com

 

 

テレビも手放しました。

 

 

minimalist-t-blog.hatenadiary.com

 

 

そうすると、思考もより論理的になりました。

 

 

minimalist-t-blog.hatenadiary.com

 

 

 

持ち物が少なく思考がクリアになると、行動力が高まります。

 

 

minimalist-t-blog.hatenadiary.com

 

 

 

minimalist-t-blog.hatenadiary.com

 

 

 

2018年は、良い行動が自然と実践出来るようになり、幸福度が増したと実感しています。

 

2019年も、より良い人生にして、成長していきたいと思っています。

 

 

新年を迎えるにあたり、これからの1年をどのように過ごしていくかをまとめてみようと思います。

 

ここ2年で感じたことは、「自分の行動をよく考えて選択することで、現実が良くなる」ということです。

 

頭の中で、「部屋を綺麗にしよう!」とか、「マッチョになろう!」とか、考えているだけで、行動しなければ、現実は変わりません。

 

そこで役に立つのは、「紙に書くこと」です。

 

もちろん、パソコンやスマホのメモや、ブログでも良いと思います。特に、ブログに自分にとってよかったことをシェアすれば、それを見てくれた方にとって有益なものになる可能性があるので、おすすめです。個人の意見だからこそ、リアルに感じられるものもあると思います。

 

ただ、紙に書くと、より頭が働くし、目に優しいので、ノートにまとめるのもおすすめです。私は、ノートにまとめています。線を引けたり、他の文章と関連づけしやすいので、重宝してます。あまり、紙に書くということを、学生以来しなくなっている方には特におすすめです。

 

 

こうしてアウトプットした情報に沿って、行動を選択すると、頭で考えているだけの状態よりも、より行動しやすくなります。

単に、思いを外部に書くことで、頭の中が整理されてストレス解消の効果もありますしね。

 

 

minimalist-t-blog.hatenadiary.com

 

 

 

私が、2019年もこれは実践しようという心得をまとめてみます。

 

①何かを買うときには、事前に必要なもの、そうでないかを明らかにする

 

何となく買って、よかったものはあまりありません。考えてから、買うこと。出したお金の分、満足できるかを考える。

 

②買った後に、維持にどれだけのコストがかかるかを考え、簡単に処分できないものはより慎重になる

 

買った後、どれだけスペースを取るか。簡単に捨てられるか。これを考えないと、後悔しやすいです。これが甘くて、何となく買ったエアロバイクはほとんど使っていないので売ろうと思っています。。

 

 

③劣化するものには、大金を払わない

 

服や、靴などは、劣化します。逆に時計などは劣化しにくいです。劣化するものは、後ほど使えなくなるので、それなら常に安くても新しい方が気持ち良いです。

 

④劣化しづらいものには、こだわってお金をある程度出しても構わない

 

 

時計や、パソコンは長く使えるので、むしろ本当に気に入ったものを買ったほうが、幸福度が増すと思います。

 

 

⑤人と会うとき、何かを得られるか、後悔しないかを考えて、会うかを決める。何となく群れない

 

社会人の時間は限られています。何となく楽しかった、特に学びがなかった、と感じる、みんな同じような境遇の人と会うなら、何かを学んだほうが人生が良くなります。せっかく会うなら思いっきり楽しめる人、何かを学べる人を選ぶこと。

 

 

⑥自分の持っているものを把握する

 

貧しいと思っている人も、実は多くのものを持っています。それどころか、必要なものを全て持っていることも。不足より、満足を見つけること。

 

 

⑦身体を鍛えて、よく食べて、年内に平均体重をまずは目指す

 

これは個人的目標です。たくましい身体で、カッコよく。

 

 

また、今年を振り返った時に、成長を感じられるような1年にしたいと思います。