ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

今年実践した、本当に役立つ習慣について

本当に時間が経つのが早いもので、2018年も終わりが近づいています。

 

ついこの間が夏だったような気がしますね。

 

さて、人生を豊かにしたいと思い、ふと知ったミニマリズムに影響を受けて、生活のスタイルを変化させていき早2年、さまざまなメリットを得てきました。一言で言えば、心がすっきりするようになりました。

 

特に感じるのが、「頭で理解しているレベルから、習慣にすることが大切」ということです。

 

 

例えば、必要なものと、欲しいものを分けると良い 事は多くの人が言われれば納得するとは思いますし、一度は聞いたことのあることだと思います。

いわゆる無駄遣いをするなというやつですね。

 

 

けれど、世の中で無駄遣いをしてしまって損をしている人は沢山いるわけです。

 

なぜそうなるかというと、「習慣のレベル」まで達していないからではないかと思います。

 

頭で理解していても、意識をして習慣化しないと、ついそれを忘れてしまいます。

 

実際に、意識的にその行動を繰り返し繰り返しやると、無意識に出来るようになる。

 

なので、自分の頭だけでなく、ノートに書いて、それを意識化させることが大切だと思います。

 

例えば、自分の場合は、

・必要か、必要でないかを必ず考える

・成長として積み重なる事なのか、考えてから行動を選ぶ

・失敗を書いておく

・常識を疑う

・自分の頭で考えて答えを予測してみる

 

 

このようにノートに書いて、見直しています。

 

 

2019年も、今までの習慣を続けつつ、より良い習慣がないかを探して、成長して、より良い人生にしたいな、と思います。