ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

ミニマリストになって良かったこと

ミニマリストという生き方を知って、実践してだいたい2年。

良かったこと、自分が変わったことを書いてみます。



・むだな出費が減った

必要なもの以外は無駄。心から満足できる出費ならばいいけれど、そうじゃなくて失敗した!と思う出費が減りました。


・部屋が綺麗になった

・掃除が好きになった

・良く考えるようになった

・こだわりが減った

・嫌われてもいいと思えて、人に自分の意見が言いやすくなった

・ブログを定期的に書くようになった

・ノートに自分の思いを書くようになった

・人生についてシンプルに考えるようになった

・彼女が出来た

・勉強するようになった

・運動するようになった

・朝早く起きるようになった

・直感が以前より優れてきた

・時間を大切にするようになった

・柔軟になった

・余計な事を言わなくなった



きっと他にも良い影響はあると思いますし、ミニマリストになったための結果ではないものもあると思いますが、やはり必要なものだけにして、むだを減らすことで、脳の情報処理能力が向上したのでしょうか、行動の質が上がっている事で、こうした結果になっているのかもしれません。


ミニマリストを始めた時と比べて、より自然に、かつ強く自分の人生に良い影響を与えてくれています。


ミニマリズムとか、ミニマリストなんて名前を付けると、何か特別なことをしているように思えるけど、単に「生きているとむだなことをしがちだから、それをしないように心がけること」をしているだけなのかな、と思います。



引き続き、むだを減らし、生きていこうと思います。