ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

モノだけでなく、頭の中を整理することの大切さ

f:id:minimalist-t-blog:20180722185146j:plain


ランニングの後は二郎系ラーメン!たまに食べるとうまいです。


そしてにんにくを食べた後のエネルギー感はすごいですね。


今年に入り、モノの断捨離が相当洗礼されて、人生史上最もモノが少ない気がしています。


けれど、それでおしまいかというと、そうではない。


こうしてブログをたくさん書くように、人の頭の中は、さまざまな感情とか、思考でごちゃごちゃになりがちです。


モノを減らすのと同時に、自分の行動を支える思考も整理する必要があります。


頭がごちゃごちゃしていると、失敗して怒りやストレスが溜まりやすいんですよね。

まるで、モノで散らかった部屋で過ごしているかのように。


頭を整理するためには、とにかく自分の思いを書くことが大切だと思います。


自分の考えること

思いついたこと

人から聞いた良いアドバイス

嫌な感情

怖いこと

やりたいこと

目標

やらないこと

失敗したこと

成功したこと

後悔していること

やるといいこと


なんでも書いて書いて、頭から出す。

そして整理することで、頭のなかもスッキリ、ごちゃごちゃした思いは全て出し尽くされて、思い出さなくてもノートを見ればいいや、となります。



モノは買わなければ増えないけど、頭の中はただ生きているだけでいっぱいになります。


モノの整理と、頭の中の整理。


これを、より実践しようと思います。


今日はたくさんブログが書けました!15キロ走ったので、やはり運動って頭を働かせるんでしょうね。