必要なモノを残して見えた、あと半年でやること
週末の始まりは、まず部屋を片付ける事から始めます。
ただ片付けるだけではなくて、今自分にとって必要ではないものはないかということにフォーカスします。
これを習慣化すると、本当に自分にとって必要なものだけが残っていきます。
去年はこうしたことをしても、つい要らないものが残ってしまっていたけど、今はより洗礼されて、相当身軽になりました。
そこで見えた、仕事をしている以外の時間で自分がやりたいことは、「何か自分にとってモノになり、価値があるものを身に付けることが喜び」だということです。
なんとなく、友達や人と会って話しても、楽しいだけで何か身になることは殆どありません。
それが自分にとってはストレスとなっていることに気づきました。
人と遊んで、心から良かった!って思うことがほとんど無いんですよね。
それは、友人に対する信頼度が低いとかでは全くなく、単に「人と会い、長い時間いる」行為で、自分の求めている成長だったり、満足感を得にくい。
それはおそらく、本心は何か成長をしたい、モノにしたいという思いがあるからでしょう。
なので、あと半年、ランニングをすること、せっかく昔がんばっていた英語を勉強し、TOEICを久々受けるために勉強をしようと思い、早速始めました。4月までに650点を取ろうと思います。
必要なものだけに絞ると、行動まで変わります。