ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

貯金100万円よりも、投資100万円の方が遥かに楽な理由

貯金100万円って、結構大きく感じますよね。

 

けれど、私の今までのボーナスのみの合計を計算してみると、それより遥かに貰っていました。

ですが、あまり貯金が増えない。

 

この理由について考えてみると、

 

・お金はあると使いたくなる

・貯めていても増えないから何となくしんどい

 

この辺が大きいと感じます。

 

結局、お金が沢山あると出費は増えやすくなります。

私自身、10万円以上するものをいくつか買って、あんまり使わなかったことがあるのですが、これはボーナスをもらったタイミングですね。

そして、ただ通帳にキープしていても、結局ストレスも溜まってしまうんですよね。

ちょっと使ってしまえば、

あ、貯金が減った…っていう感覚に襲われますから。

 

よって、貯金代わりに、全世界株式にでも分散投資を自動で設定しておいて、あとは普通に暮らすというのが、財産を増やすのに精神衛生上いいのでは、とふと考える今日この頃です。