ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【希望を持てます】ボーナスが入ったのでデパートに行ってみたけど、何も欲しいものがないので株を買った話

久しぶりの投稿になります。

 

年2回のボーナス。

1回目がやってきましたので、デパートに行ってみました。

 

ですが、何も欲しいものがない!

これがあったら、人生良くなるな〜、ってものが何もない。

というか、今までの社会人生活で、割と高くて必要なものは揃えているから、かもしれませんね。

 

生活を豊かにするものリスト

MacBookAir

iPhone

ロードバイク

電気ケトル

洗濯機

冷蔵庫

電子レンジ

掃除機

 

 

 

 

この辺が揃っていれば、あとはそんなにお金かからないですもんね。上記のものはあまり壊れませんし。

 

ちょっとした日用品を買って終了となりました。

 

とはいえ、せっかく稼いだお金なので、使いたい。というより増やしたい。

 

そこで、nasdaq100指数に連動するインデックスファンドを多めに購入しました。

 

nasdaq100という指数は、ハイテク企業を集めたもので、1990年に例えば100万円投資していれば、2020年に1億円になっているという指数です。

とはいえ、今後同じように成長するかは謎ですがね。

 

しかし、余剰資金でこうした夢を買うのは、精神衛生上いい効果があると思っています。

普通に働いていても、早期リタイアなどはなかなか出来ません。

将来大化けするかも、という希望を持っていれば、日々の仕事のモチベーションになりますね。

そして、投資を行うようになると、お金を増やすにはどうしたらいいか?この支出は無駄ではないか?という思考が強くなります。

宝くじを買うよりは遥かに効果的です。

余剰資金で、どんどん投資していこうと思います。