ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

ベトナム旅行で感じたこと

先日、ベトナム旅行(ハノイ)に行ってきました。

 

以下、印象に残った点を。(随時追記)

 

  • 車・バイクの運転がかなり荒い
  • バイクの交通量が半端じゃない
  • 5人乗りバイク・3人+ワンコ2匹乗りを目撃
  • 道を渡るのは気をつけて、急がず、急に止まらず、勇気を持って
  • 物価が安い(ミネラルウォーター20円)
  • 路上で散髪
  • 店員の接客はかなり適当
  • 若い人が多い
  • おしゃれなカフェ多い
  • 衛生面は注意が必要
  • 異国感は十分味わえる

 

まず圧巻なのは原付バイクの数。道路を埋め尽くす勢いで走っています。

歩行者保護ではなくて、バイク優先。

 

家族5人乗りや、小型犬2匹を乗せて原付バイクで走っている姿には、思わず笑いました。

 

 

 

細かいことは気にしない空気。

 

 

そして、物価は日本に比べてやはり安い。

 

食事は数百円でお腹を満たせ、タクシーも破格。

 

 

あと気づいたのが、若者がとても多いです。ハノイという場所もあるかと思いますが、あちらこちら若い人ばかり。それもそのはず、人口ピラミッドを見ればすぐわかりました。

 

 

 

しかし、自分がもしこの国に生まれていたら、どんな人生だったろうか。海外に旅行に行ったりなんて出来なかっただろうとか、いろいろ想像しながら街を探索しました。

 

 

日本と比較すると、一長一短あるでしょうが、新たな世界で生きる人々を見て、様々な事を感じました。

 

 

 

 

 

日本で常識と思っていたことが覆される、いい経験となりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:minimalist-t-blog:20170813190819j:plain

 

定番のフォー。安くて美味しい

 

 

f:id:minimalist-t-blog:20170813190107j:plain

 

荷物をこれでもかと載せて運ぶ人

 

 

f:id:minimalist-t-blog:20170813191050j:plain

 

赤と青が同時に点滅していた信号機もあった・・・

 

 

f:id:minimalist-t-blog:20170813190157j:plain

 

※暴走族の集会ではありません。

圧巻のバイク数。