ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

マッチングアプリと婚活パーティのメリット、デメリット

f:id:minimalist-t-blog:20210503172251j:image

 

今日は、恋人探しについて書いてみます。

 

まず、恋人を探したい、異性と知り合いたいと考えたら、付き合える可能性が高いのは、「出会いを求めている人と会う」事ですよね。

 

都会に行けば、タイプの女性が歩いていると思いますが、話しかけても、彼氏や結婚していたり、そもそもナンパには全無視の人もいます。

真剣な出会いにはなりにくいですね。

 

なので、出会いを求めている場であれば、少なくともアタックすることは問題ありません。

 

 

そこで、出会いの場として、マッチングアプリと、婚活パーティがあります。

ここでは、比較的普通の人たちが、ちゃんと恋人を探して参加している率が高いので、きっかけとして良いと思います。

 

まず、マッチングアプリについて。

 

【メリット】

職業や身長など、プロフィールで絞れる

参加者が多い

費用が安い

無料なので、美人でも気軽にやっている

 

【デメリット】

せっかくメッセージをしていても会えない場合も多い

初めて会う時の心理的負担がある

写真と見た目が違うことがある

メッセージの印象と違うことがある

ライバルが多い

未だ出会い系の悪いイメージを持つ人がいる

女性は無料なので真剣じゃない人もいる

 

 

大抵のアプリは月額4,000円です。(女性は無料)

この金額で、やりとりができる女性の数は数千を超えます。

合コンなんかより安いですね。

なるべく多くの異性と知り合いたい人にはおすすめです。

また、年齢や学歴、職業を記載しているので、ある程度の絞り込みができます。

大卒がいいとか、年齢はいくつがいいとか。

 

ただし、あくまで会う約束をこぎつけられなければ、いくら女性とメッセージをしても全くの無駄になります。

なので、プロフィール文を考えたり、写真が面倒だったり、メッセージがそもそも面倒とか、デスクワークだから休日もネットを見たくない、といった人にはおすすめできません。

私は全く思いませんが、結婚をしたりするときに、周りに出会いのきっかけを少し言いにくいという面がまだあるかもしれません。30代以上はそういうイメージを持っているかも。

 

大手だと、ペアーズ、Omiai、with、タップルでしょうか。28〜30代はOmiaiがいいと思います。真剣度の高い女性が多く、会いやすいです。

それ以下の年代は他の3つで1ヶ月やってみて、うまくいくアプリを使うといいと思います。

 

めんどくさがりでなく、アプリをやっても疲れないデスクワーク以外の人、あまりお金をかけたくない人におすすめです。

 

次に、婚活パーティーについて。

 

【メリット】

確実に6〜12人程と会って話せる

ネットの出会いではなく、アプリよりは自然

住んでいる場所がある程度近い人と会える

周りの参加男性の見た目がそんなに良くない

 

【デメリット】

年齢位しか、会う相手のことを絞れない

費用が高い

次に繋がらない事もある

参加者が予定より少ないこともある

 

 

とにかく、確実に出会いを求めてる女性と会いたい方におすすめです。

例えば、10人と会えるパーティーに行くと、たいてい2、3人いいなぁと思う女性がいました。

また、私が何回か参加した感覚だと、男性陣にイケメンがほぼおらず、服がダサかったり、かなり非モテな感じの人が多かったです。

自分も特別イケメンではないですが、そのおかげか、連絡先をかなり交換できました。

よくあるシステムで、8分くらい話して、最後に相手に「いいね」を送るのですが、いいなぁと思う人からいつも貰える感じではなかったので、その辺が難しいなと感じました。

 

費用面は高いと思います。一回5000円くらいするので、それで全然気になる人がいない時もあったので、頻繁に行くものではないなと感じました。

お金がかかるけど、確実にチャンスが欲しい人、自分の評価を知りたい人にはおすすめ。

 

 

マッチングアプリと婚活パーティー、賛否両論あると思いますが、何も行動しないよりは良いので、きっかけとして使ってみると良いと思いました。

私自身、マッチングアプリで彼女ができたことがあります。

こういったテーマでも体験談を書いてみようと思います。