ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

胃カメラの感想について

最近、胃カメラを体験しました。

 
といっても、病気になった訳ではありません。
 
 
子供の頃から、あまり胃腸が強くなく、脂っこいものを食べたりすると胃がもたれる感覚がありました。そして、今まで人並みに食べてきたけれど、ずっと痩せ型な体型なのです。
 
 
いつか、自分の胃を調べようと思っていました。
 
もしかしたら、ピロリ菌がいて、除菌しないといけないかもしれない。
それなのに、放置して胃がんにでもなったら悔しい。
 
ピロリ菌によるリスクは最近よく聞きますよね。
いるのといないのとでは、大きな差がある。
 
 
だったらいつか検査をしよう!
 
 
 
でも、いつかやろうじゃ、大抵やらないんですよね。
 
 
ここ最近、身体を大きくしてせめて平均体重は越えてみたいと思うようになり、もっと沢山食べようかと思っているのですが、そもそも胃腸が悪いなら、食べても吸収できないかもしれない。
 
 今こそ、受けるべきではないか。
 
なので、この機会に受けてみようと決意しました。
 
 
流れは、
 
①検診を受けて、採血。胃カメラの予約をする。
 
 
②予約日前日は、夜早めに食べて、当日は絶食。水とお茶飲み可
 
 
 
③いざ実践!
 
 
「やっぱり胃カメラって辛いんだろうな。。。」
 
なんて思っていたのですが、ほとんど辛くなく、別に何回か受けても大丈夫だな、という感想でした。
 
 
理由としては、鎮静剤を腕から投与したので、実際に胃カメラを入れてる時は意識があやふやで落ち着いているので、口から入れている感覚があまりありませんでした。
 
その後は、少し鎮静剤が効いているかな?という感覚があるだけで、その日に仕事や車の運転をしなければ、問題は特にありません。
 
 
まとめると
 
メリット
・自分の胃の健康状態わかる
・ピロリ菌の有無が調べられる
・鎮静剤を使えばほとんど辛くない
 
 
デメリット
・費用がかかる
・前日・当日の食事制限
・検査時に飲むやつが若干まずい
・鎮静剤を使わなければ辛いらしい
・当日、仕事と車等の運転ができない
 
 
ざっとこんな感じでしょうか。
 
ずっと自分にはピロリ菌がいるのでは!と思っていましたが、単なる勘違いでした。
 
朝の胃もたれには、胃酸を抑える薬がいいとお医者さんに勧められ、仕事後に特にストレスを感じた時は飲むようにして、だいぶ良くなりました。
 
 
ずっと自分は胃が悪いというマイナスイメージが、払拭されて、とてもすっきりしました。得られたものは大きいと感じています。
 
 
 
デメリットを考えても、特に胃腸に自信がない方は、一度受けてみるのをオススメします。
 
 
※あくまで個人の意見ですので、自分に必要だと思った方は、かなり楽な検査なのでおすすめします。