ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【片頭痛きつい】健康な生活以外は大したことではない

ミニマリストTです。

 

3連休の最終日の今日、私は片頭痛になりました。

 

今朝起きたら、右目の奥と、頭に痛みが。。

 

 

これは、片頭痛かな、とすぐ気付く。

 

 

もともと、小学生のころ、閃輝暗点が見えて、その後に激しめの頭痛が来るという症状に悩まされてきました。

 

大人になると、1年に2、3回といったところです。

 

風邪とはまた違った苦しみ。。

そんなに症状は長くは続きませんが、重い。

 

とにかく、この痛みから解放されたい!!!

 

それ以外のことは考えられなくなります。

 

原因はたぶん、豆乳とプロテインを飲みまくり、チョコレートを食べたことにあるかな、と思います。

 久しく罹っていなかったので、油断していました。

 

そのほかにも、

加工肉

揚げ物、油

ナッツ

グルタミン酸(味の素)

乳製品

カフェイン

人工甘味料

 

などをとりすぎると片頭痛を引き起こすそうな。。

 

あとは、副鼻腔炎が頭痛を引き起こすこともあるそうな。

 

 

 

 

一般的にいいとされているのが

マグネシウム

ビタミンB2

葉酸

カルニチン

αリポ酸

リチウム

 

など。

 

 

 

ひとまず、薬と睡眠で症状がかなり収まってきました。

 

 

 

吐き気と頭痛。。

 

 

悪いことばかりですが、一つ学んだというか、これから忘れないようにしようと思ったのが、

 

「健康な最低限の生活があれば、それ以外は対して重要じゃない」

 

ということです。

 

お金が欲しい

彼女が欲しい

もっとかっこよくなりたい

もっといい友達が欲しい

もっといい家に住みたい

もっと頭がよくなりたい

もっと尊敬されたい

 もっといい仕事に就きたい

 

 

 

無限に欲は出てきますが、片頭痛になると、こういうのはおまけで、一番大事なのは健康に穏やかに過ごせることであると。

なのに、本気でこうした欲に悩んで、自分が不幸だと思ってしまうことがあります。

 でも、やっぱり健康に生きられるのが一番大事で、それ以外の事に本気で悩めるのは、ある意味幸せな証拠なのかもしれません。

 

例えば、毎日片頭痛が起こる代わりに、東大卒にしてあげるとか、美人の奥さんをもらえるとか、年収が200万円上がるとしたら、断りますね。

健康ならば、努力次第でいろんな事を得られるわけだし、健康だからうれしいと思えるんです。

 

 

片頭痛だったり、風邪だったり、こういう病気は、本当に大切なことに気づかせてくれるチャンスなのかもしれません。能動的に記録しないと忘れてしまいますね。