ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【とりあえず動く】休日の午前中は身体を動かすべき理由

f:id:minimalist-t-blog:20190914115350j:image

 

 

ミニマリストTです。

 

皆さんには、こんな経験はありませんか?

 

連休の前日。仕事を終えて、いよいよ明日から休める。自由な時間を有効に使いたい!

 

けれど、いざ仕事を終えると、何となくスマホやパソコンでネットサーフィンをしてしまい、連休初日も朝からだらだらと過ごし、何となくやる気が出ず満足できる時間を過ごせなかった。

 

 

 

せっかくの連休。自由な時間を、心から満足して過ごしたいものです。

 

もちろん、心からだらだらと過ごす時間を楽しむ、言い換えれば、積極的なのんびり時間であれば、いいでしょう。

 

 

しかし、何となくやりたいけどやらない、出かけられない、掃除ができないという状況は脱したい。

 

 

 

それを解決するために有効なのが、【とりあえず起きて少し経ったら外に出る】です。

 

 

 

そもそも、人間が起きた瞬間から元気いっぱいであることはほぼ無いです。

 

 

起きた時は、体温も低い、血液の流れも悪い。

エネルギーも少ない。

仕事があれば、朝起きてしっかりと支度をする。けれど、別にそのままでも休みだから問題はない。。

脳は、何かに強制されないと、だらだらしやすいという性質があるそうです。

 

 

だらだらとしてしまう要素が満載なのです。

どうしてせっかく自由な時間があるのにダラダラしてしまったんだろう?ではなくて、そもそもダラダラするのが自然なんです。

 

 

なので、まず、前提として、何もしなければだらだらするのは当たり前だということを認識する必要があります。

 

 

その対処法として、

 

・水を飲む

・とりあえず散歩する(自転車もおすすめ)

・朝食を軽く食べる

・ジムに行く

 

 

私はこれをやっています。

 まず、浄水器のついた水道の蛇口をひねり、一杯の水を飲む。

部屋を少し点検して、片付ける。

そうしたら、外に出て少し自転車をこぐ。

部屋に戻ると、だいぶ目が覚めてきて、朝食を軽くとる。

そうしたら、ジムでランニングマシンを使って体を温めて、ベンチプレスなどをおこなう。

 

 

 

もちろん初日から旅行といった場合は除きますが、このようにルール化しておくと、目が動き、身体が動くので、やる気が出てきます。

 

 

ジムに通えない!という方は、とりあえず15分くらい自転車を漕ぐことをお勧めします。

 

自転車なら、散歩のように膝に負担もかからないし、風景を見たり、気をつけるので、目がよく動きます。

 

目を動かすと、脳が目覚めます。

 

 

なので、スマホを見る時間を制限して、とりあえず眼を動かしましょう。

 

スマホを見過ぎるのは、休みの前日の夜と、当日の朝は意識的にやめましょう。

 

 

 

まとめると、

 

 

・休日の朝はそもそもだらだらしやすい

・とりあえず起きたら水を飲んで軽く自転車でぶらぶらする

・ジムで体を動かす

 

 

 

こうすると、きっと満足のいく連休が過ごせます。