ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

本田圭佑さんの思考に学ぶ

サッカー選手の本田圭佑さん。


とても個性が目立っていて、活躍されている。


彼が語る人生観について、感銘を受けた。


まとめると、


「昔から、人はいつか死ぬという事を、人よりも強く考えていた。なんで生きるのかという事にまで考えが及び、生物学的に人が生きる意味というのは、無いんだなと思うようになった。しかし、人間は他の動物と違い、ラッキーな事に自分の生きる意味を自分で作ることが出来る。そのために、限りある人生で、自分の生きる意味を作るために、時間を大切に生きてきた」


世間で成功している人の話や本を読むと、大抵、こうした内容がある。

自分がいつか死ぬ。だから人生なんて意味ないと考えてしまうと、どんどんマイナスになってしまうが、それをプラスに考えて、失敗を恐れずにいろんな行動や発言をする事ができるのではないだろうか。人は、いつまでも時間があると思えば逆に努力を先延ばししてしまうものだから。


ひょっとしたら、彼の背番号4には、彼のこうした考えによって選ばれたものかもしれない。


また、「成功ではなく、成長にとらわれろ」とも言っていた。



成功しなくては...と思えば、行動は取れない。別に失敗してもいいから、何か努力をすれば、確実に成長する。成長をするんだという考えを持っていれば、結果として自分の求める成功に辿り着くだろうという意味だと思う。


やはり、本田圭佑さんが一線で活躍できる理由には、こうした人生を前に進めるような思考に一因があるのではないか、と思った。