ミニマリストのすべて

ミニマリストのすべて

30代男性 ミニマリストのブログ。

MENU

【時には肩の力を抜いてみる】人生に果たすべき使命はない件について

人生に目的はあるのだろうか。 何のために生きるのだろうか。 ふと、そんなことを考えることがある。 子供ならば、体験したいことが沢山ある。だからこうした考えがよぎっても、何となく忘れてしまう。 だが、色んなことを経験した大人になればこうした疑問…

何で結婚してないんですか?って褒め言葉だと考える

20代後半になると、男女問わずたまに言われますよね。 「何で結婚してないんですか?」 これって結構イラつくこともあると思うんですがその理由を考えてみようと思います。 ①異性に認められないやつだお前は、と思われた気がして嫌だ ②結婚している人から言…

【最優先思考】健康であれば月15万稼げるのでストレスを減らせる件

久々の投稿になってしまいました。 ボーナスが支給されたのですが、ほぼ全て投資に回しました。 本当に、投資を始めてから資産の増加させることができるようになったので、おすすめです。 さて、週末に人生について考えたのですが、やはり私の優先事項は、「…

マウンティングは本能の悪い癖。大脳新皮質で抑える。

マウンティングって、やる方もやられる方もいい気分にならなくて本当に不毛ですよね。 やっている方も結局相手に認められないので、幸せになれません。 なぜ、人々はマウンティングをやめないのかを考えました。 私なりの考えは、これは動物の本能で、それを…

おすすめを断れない人について

店員さんや、その他何かを売りたい人から声をかけられて、その通りにしてしまう人がいるようです。 例えば、保険だったり、パソコンだったり、店員さんが言うままに購入してしまう。 しかし、実際に自分に必要なものではなかったり、もっと安いもので十分だ…

管理が大変なものは買わないようにする

ものを買ったり、所有する場合に必ず考えるべきことがあります。 それは、管理のコスト、手間です。 例えば、 車 バイク 革靴 持ち家 こうしたものは、管理をしなければいけません。 車は、車検、洗車、保険代、駐車場代、燃料費、、 年間何十万かかるのか。…

貯金100万円よりも、投資100万円の方が遥かに楽な理由

貯金100万円って、結構大きく感じますよね。 けれど、私の今までのボーナスのみの合計を計算してみると、それより遥かに貰っていました。 ですが、あまり貯金が増えない。 この理由について考えてみると、 ・お金はあると使いたくなる ・貯めていても増え…

【希望を持てます】ボーナスが入ったのでデパートに行ってみたけど、何も欲しいものがないので株を買った話

久しぶりの投稿になります。 年2回のボーナス。 1回目がやってきましたので、デパートに行ってみました。 ですが、何も欲しいものがない! これがあったら、人生良くなるな〜、ってものが何もない。 というか、今までの社会人生活で、割と高くて必要なもの…

【判断力が鈍ります】恋愛でやらかす理由

恋愛を意識する相手だと、なんでこんなこと言ってしまったんだろうとか、なんでこんなダサイことをしてしまったんだろうとか、そういう失敗をしたことがない人の方が珍しいのではないでしょうか。 これは、恋愛になると判断力がめちゃめちゃ鈍るからだと思っ…

【本能と差別を分ける】ルッキズムについて

ルッキズムという言葉を最近たまに聞きますね。 一言でいえば、外見至上主義でしょうか。 確かにドラマを見れば美男美女ばかり。 Instagramでは、美男美女がフォーカスされる。 外見が重視されている傾向にあるのかもしれません。 私個人の考え方としては、…

マッチングアプリと婚活パーティのメリット、デメリット

今日は、恋人探しについて書いてみます。 まず、恋人を探したい、異性と知り合いたいと考えたら、付き合える可能性が高いのは、「出会いを求めている人と会う」事ですよね。 都会に行けば、タイプの女性が歩いていると思いますが、話しかけても、彼氏や結婚…

【大浴場とサウナもあります】スポーツジムに契約すべき理由

今日は、スポーツジムに通っている私が思う、契約すべき理由について書いてみます。 今回は、筋肉をつけてカッコいい身体になりたい人も、そんなにマッチョにならなくてもいいとか、むしろトレーニングしたくない人でも、ジムに入るべき理由はあるので、その…

【30代のテーマです】頭の良さとは、「最善の行動選択」が出来るか だと思う

最近30代の仲間入りをしたミニマリストTです。 10代から、20代への変化については、まだまだ心身共に子供だったこともあるので、特に考えませんでしたが、30代ともなると、やはり何か自覚というか、変化を必要とするなと感じている今日この頃です。 30代とし…

モノは大好きだけど、モノで自分の価値を伝えてはいけない理由

ミニマリストTです。 ミニマリストあるあるですが、私はモノが大好きです。 休日になると、ショッピングモールについ出かけてしまいます。 そして、たいてい大して買わずに、ウィンドウショッピングで終わります。 それは、自分にとって最高なモノを持ってい…

【後にするほど得です】M1チップ 新型MacBook Airについて

激動の2020年も、もう少しで終わりですね。 さて、年末ということで購買意欲も増している方が多いと思います。 前回の記事で、iPhone12があまり話題になっていないような気がすると書きました。 無理して買っても前作とあまり変わらないと感じますしね。 …

【iPhone12買いません】商品の進化の限界?自分にとっての商品価値を考える

新型iPhoneが発売されましたね。 しかし、さほど話題にはなっていないような。。 前作、前々作との差異がそこまでないですもんね。 私がiPhone4Sを購入したときは、性能UPしてサクサク動き、感動しましたが、今や当たり前となりつつあります。 だんだんと、…

【離れましょう】自分の機嫌を自分で取れない大人が沢山いる件

世の中には、自分の機嫌を取れない人がいます。 つまり、感情をコントロールできないということです。 (本当は、コントロールできるけど嫌だからわがままを言っている可能性も大いにあります) 職場で、機嫌がいい時は人に優しくし、嫌なことがあったら人に当…

お尻を守るために筋トレをやめた理由

最近、筋トレをやめました。 理由は、お尻を守るためです。 ちょっと、意外な理由が決め手となり、ジムでのウェイトトレーニングを辞めることとなりました。。 実は、結構前から時々お尻の調子が悪くなりました。 市販薬を注入していたのですが、なかなか治…

【意識が変わります】お金が惜しい人ほど投資信託を買うべき理由

今日は、お金を増やしたい人向けに考えをまとめてみます。 これまでの社会人経験の中で感じるのは、 稼いでもお金はなかなか貯まらないということです。 例えば、月の手取りが23万円、ボーナス手取りが100万円だったとしましょう。 無駄遣いをしなければ、毎…

ミニマリストが買わなくてもよかったと思う物

今日は、自分への戒めとし、買わなくてよかったものを挙げてみます。 もちろん、人によっては買ってよかったと思う物なので、参考程度になれば幸いです。 iMac 最新モデル Apple iMac (21.5インチ, Retina 4Kディスプレイモデル, 3.6GHzクアッドコア第8世代I…

とりあえずこれだけ持っていればミニマリストな必要物資を考えてみた

ミニマリストといっても、必要なものすら持たなかったら不便です。 かといって、余分なものは浪費だし、スペースをとって埃もたまります。 実は、必要なものを把握して、そろえておくことが、すっきりとした気分で生活するには大事です。 以下、Amazonで引用…

【お金持ちになるより簡単です】手取り20万円でも幸せになれるマインド

今日は、手取り20万円でも幸せになれるのか、ということについて考えてみたいと思います。 結論を言うと、なれます。 そして、このマインドを持つことで、幸せが最低限担保されます。 (ここでは、生きてる間毎月手取りが20万円という仮定で話します) まず、…

解釈しかこの世には存在しないことに気付く

今回は、この世には解釈しか存在しないという事について話してみます。 例えば、ミニマリストは間違っている という人がいる。 逆に、ミニマリストは正しいという人もいる。 理由は、人生を楽しめてなさそうだから間違っていると思うとか、合理的で節約でき…

恋人を作る確率を3倍にする方法

今日はちょっといつもと異なる記事を書いてみます。 恋人を作りたいと思っているけど、なかなかできない... そんな方にできる具体的な方法です。 それは、 「並行して3人と同時進行で交友する」ことです。 つまり、お付き合いしてみたいと思う方を3人見つけ…

【無意識に脳を無駄遣いしてます】気になる事柄をすべて書き出すと能力が爆上がりする理由

みなさん、こんな経験はありませんか? 「なんだか、仕事がうまくいかない」 「能力がうまく発揮できてない」 「なんとなくやる気がしない」 私自身、そんなときがありました。 これらの仮説として、ストレスがかかり、脳のレベルが低下しているから、と私は…

【他人は変えられません】こんな時こそ自分の行動に集中すべき理由

最近、インターネットのコロナに関連するニュースをyoutube動画を見ると、 「なんであいつはパチンコに行っているんだ!」 「なんであいつは自粛しないんだ!」 というように、いつもより、多くの方は他人の行動にフォーカスしてしまっている傾向にあると感…

【勉強に最適です】コロナ流行時の過ごし方について

ミニマリストTです。 コロナ流行時の過ごし方として、 ①そうじ ②勉強 ③料理 を行っています。 特に、勉強にはもってこいの状況です。 外出しないで、だらだらするのももったいない。 そういえば読もうと思って買った本、これから読もうと思っていた本。 英語…

【現状から考えましょう】コロナの後に日本はどう変わるか

街から、人が消えました。 これほど、環境が変わることを人生で体験したことがありません。 コロナウイルスによる影響を踏まえて、これからの日本はどう変わっていくでしょうか。そして、どう変わっていくといいでしょうか。 事実から物事を推測していくこと…

【リスト化しましょう】想定している出来事は起こりにくくなる

ミニマリストTです。 最近はもっぱらコロナウイルスが話題ですね。 オリンピックの開催も危ぶまれています。 この状況から学んだことは、 「想定していないことが起こる」 ということです。 これは、「全世界的に影響が出るコロナみたいな状況を予測すれば防…

【生活の質が上がります】ミニマリストとして、質を重視するべきだと思う商品について①

ミニマリストTです。 祝日ということで、休日はだらだらしないように、朝9時から部屋を片付けるルールを実践しています。かなりきれいになったので写真に収めました。 片付けるだけでだいぶ幸せを感じられるものです。 そして、片付けると、自分の持っている…